ジャニヲタ的 買ってよかったもの IN 2018春

装備って大事。って急に思い立ったので、勝手に買ってよかったものを紹介しつつ、みんなのおすすめの武器も教えて欲しいな〜〜的なブログを書きます。

 

まずはこちら、

1.双眼鏡

 

Nikon 双眼鏡 プロスタッフ 7S 8x30 ダハプリズム式 8倍30口径 PS7S8X30
 

 

Nikon PROSTAFF 7S 8×30
ヨドバシで1万8千円くらい

 

ジャニヲタと言えばまず双眼鏡だろ!ってことで、マストの必需品。

 

年明けあけおめコンで、バクステ側からセンステで踊る関ジュちゃんを覗こうとしたところ、「み、見えない………この距離でぼやけるのは壊れてるわ………」と震えたので、10年以上おばあちゃんから借りパクしていた双眼鏡から買い換える決意をしました。

 

ジャニヲタのブログとか価格.comのクチコミとかお友達に聞いたりとかして色々調べつつ、実物を見比べた方がいいということだったのでヨドバシ梅田へ。

 

予算2万前後の中で、人気も評判も一番良かったVixen アトレックII HR8×32WP

 

Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×32WP 14723-6

Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×32WP 14723-6

 


これを目当てに買いに行き、「とりあえず比較したいので、比べられるような同等のスペックの双眼鏡ありますか?」と聞いて出てきたのがこちらでした。

 

アトレックはなんだかピントが合いきらない感じがあってムズムズしていたのですが、こっちはバチッバチッてピントが合う感じか気に入り、悩みに悩んだ末にこのNikonのPROSTAFFにしました。

 

これまで4戦(城ホ・横アリ・松竹座)を共にしたのですが、一番力を発揮できたのは、横アリの立見から開演前の見学席の青木アナを覗いてた時かな〜思います。一緒にいた友達は暗くて見えないと言っていたのでこちらを貸したら、「え?明るい?何ていう双眼鏡?」ってめっちゃ興味持ってくれました。嬉しい。

 

何より、買ってよかったのはモニターで見るよりも全然綺麗に見えるし、視覚も広いし、みんな言ってるけどほんと「VHSからブルレイ画質に変わる」。

 

強いてマイナスポイントをあげるなら、

①前列で使うとタレへの威圧感が凄い

威圧感は30mm以上のレンズ使っている以上どうにもならないので、前列用に新たに買い足そうかと企んでいます。おすすめあったら教えてください!

②ケースが無駄にでかい

ケースは鞄に入らないので前に使ってた双眼鏡のやつに無理やり入れて使ってます。ニコンさん頑張ってケース小さくして……

っとまあそんなとこです。

 

買うまでにいろんなブログ読んで思ったのは、みんな自分のが一番いいって言ってるってこと!!!実践的な場で見比べる機会が無いので、選びに選んだ自分の双眼鏡が一番いいってことになってるってことだと思うんですが………まあそんな中でもわたしの双眼鏡が一番見えやすい!!!はず…笑

 

現場で一緒になればお貸しします?いや、押し付けます?ので今後双眼鏡買おうかな〜と思ってる方はぜひお声がけ下さい〜〜!!

 

2.ペンライト&充電式電池

ジュニア担みんな持ってるペンライト。
西はクリパで、東はキントレでグループごとに、発売されていたコヤツです。

f:id:yk46Jii:20180329220238j:image

①嵩張らないし、
②発色もいいし、
③メンカラに変えられるし(オレンジを除く)、
大体これを持っていくのですが…………

 

めちゃくちゃ電池減る!!!!

 

1公演でほぼ消費し、2公演目は光が弱まり、3公演は絶対持たない。しかも、単四三本で。
時代にそぐわない高燃費ペンライト………

 

そこで、またしてもヨドバシ梅田へ。
何度も繰り返し使うならeneloop、パワーのEVOLTAとの売り場文句に謳われ(どっちもPanasonic)、EVOLTAを購入しました。

 

 

単四4本と充電器で2000円ちょっとくらいだったかな?(双眼鏡買った時のポイントで買えたので、実質タダ?だった)

 

まだまだ購入したばかりで正確には把握出来ていませんが、松竹でキンブレペンラ、祭りで雪だるま、と立て続けに使って、ほとんど充電減っていなかった様に思われます。

 

1日に複数公演ある時とか、何本も乾電池持っていくのめんどくさいですが、これだったら3公演くらいはまかなえそうでした。また試せたらレポしたいと思います。覚えてたら。

 

充電時間も4本で2~4時間くらい(not急速)で充電できるみたいです。一度で全部使い切ることないので、実際そんなに時間かからないです。

 

一度充電したら長期間置いていても放電される量が少ないみたいなので、使おうと思ったら電池なくなってたってこともなさそう。使ったら充電して、その後放置でもまたすぐ使える。

 

思っていたより充電するって手間にはならないな〜と思いました。安い電池探す方がめんどくさい。


そんなわけで、キンブレタイプのペンライト多用する方はぜひ、ご検討ください!

 

3.Chromecast

f:id:yk46Jii:20180329214919j:image

Chromecast - 第 2 世代 - Google ストア

いや、Chromecastって何?
ジャニヲタ関係ある?

 

と思った方!
8割のジュニア担なら毎日出番あるからね!!!

 

購入経緯は、WESTのネトフリドラマ始まるからテレビで見れるように…と。去年の夏に、ヨドバシ梅田で買いました。5千円未満くらいだったかな?

 

これまで、「TSUTAYA行かなくても映画レンタルできるの便利!雨の日に一歩も外でなくていい!そもそも最寄りのTSUTAYAは潰れまくって梅田にしかない!」と、普通の人の使い方(?)をして十分満足していました。今のところまだ、炎の転校生は見れていません(目的とは)。金指一世おすすめのSTARWARSウォーキング・デッドは見まくった。

 

で、3月になって急に使うようになったのは…

 

YouTube!!!

 

ジャニーズJr.チャンネル!!!

 

まさか自担がトップYouTuber目指す日が来るとは!!!

 

Chromecastを繋いでいれば、ネット機能のないテレビでも、大画面でYouTube鑑賞できます!!

 

家に帰ってテレビを付けて、リモコン代わりのiPhoneからYouTube再生させるだけ。これ日課

 

YouTube見ながらiPhoneいじれるし、パソコンほど起動に時間かからないし、何より大画面で楽しめるので、毎日見るのに快適です。

 

ただし、大昇の剛くんのモノマネを大画面で見るのは、見ているこっちが恥ずかしくなります。強心臓すぎ。わたしも強く生きよう。

 

 


そんなこんなで、以上!わたしのおすすめのジャニヲタ装備でした。

 

装備にお金かけると(特に双眼鏡)やっぱりその分充実したジャニヲタLIFEがおくれるなぁと、痛感したのでこのような記事を書いてみました。

皆さんのお気に入りの装備もめちゃくちゃ気になるので、みんな便乗してブログ更新してください!!よきSpringを!!

 

こちらで紹介した商品は全て、ヨドバシ梅田で購入できます。が、決して回し者ではありません。ヨドバシってなんでも売ってるんだな…